scene 1  セブンフォースとは

  私の名はリディアだ。
            これから皆に、『セブンフォース』の説明を行う。


  サラだよっ。よろしくねっ。

 『セブンフォース』とは、君主を選んで富国強兵する戦略シミュレーションボードゲームだ。
            皆にはそれぞれの王国の君主となり、自らの国を富国強兵し、
            国力を高めて大陸を制することを目指してもらう。


 で、具体的にどうすればいいの?


 まずはこれを見てもらおう。これが皆に配られる自国ボードだ。
           主に自分の国がどれくらいの強さなのかを示している。

 初期資金 350G 
 
※ゲームボードイラストは開発中の物です

 ちなみに国力が最も高い者がゲームに勝利し。
            兵力は戦争をするのに必要だ。
            職人は出すことができる行動カードの枚数に影響し、
            村は収入に影響する。

 へ〜…なんだか難しそう…

 ところがそうでもない。
            このゲームでやることは、毎ターン行動カードを2枚裏向きに出して、
            それを全員同時に実行するだけだ。
            これを9ターン行い、もっとも国力の高い者が勝ちとなる。
            サラも試しにやってみるといい。



scene 2  ゲームの流れ

 まず最初にやることは、行動カードを2枚(職人の数)、裏向きに出すことだ。
            これを全員同時に行う。
            ちなみに行動カードの種類は下の6つだ。



 どれを出せばいいのかわかんない。

 最初のうちは、行動カードの枚数が増える『職人』か、
            収入が増える『村』を出すのがお勧めだ。

 じゃあこの2枚。

 

 これは職人を2枚出したのと同じことになるな。
            全員が行動カードを出し終わったら一斉に表にして、
            カードに書いてある事を、全員同時に実行する。
            サラの場合は、職人が2人増えて、所持金が300G減ることになる。

 所持金 50G

 全員の行動が終わったら、ターン終了時の処理を行う。
            村の数に応じた収入がもらえるぞ。
            サラの場合は、村が5個あるので、収入は150Gだ。
            これで1ターン終了だ。
            
 

scene 3  人材の活用

 所持金 200G

 2ターン目だ。
            職人が4人いるから、行動カードが4枚だせるぞ。どうする?

 ねぇリディア。おかねがたりないんだけど…

 そんな時は、『人材』カードを出すといい。
            これを出すと武将カードを獲得することができる。
            武将カードがあれば、村を安く作ったり、国力を高めたりすることができるぞ。
            そしてなんといっても、タダなのがいい。

 じゃあこの4枚。

   

 これは村カードを2枚、人材カードを2枚出したことになる。
            行動の順番は、村を2つ作ってから、人材カードを2枚獲得する。ということになる。
            ちなみに人材カードは、ゲーム開始時に場に7枚出ているぞ。
            さあ、好きなのを選べ。

 じゃあこの2枚。

 

 ちなみに他プレイヤーの持つ武将カードを獲得することもできる。
            武将カードの中には強力な物もあるため、取り合いは必至だろうな。

 これで2ターン目は終了だ。
            サラは村が7個と、セリスの収入+30Gの効果で、収入は240Gだ。


 所持金 240G






scene 4  戦争勃発


 所持金 450G

 あたしの国もずいぶん強くなったよ〜

 フッ ならば余の攻撃を受けるがいい。



 …!? この場合はどうなるの?

 他プレイヤーに、戦争カードで攻撃された場合は、お互いの兵力を比べて、
            その差だけ国力が増減する。
            まずはサラとネロの自国ボードを比べてみようか。

  



 サラの兵力は0、ネロの兵力は4。お互いの兵力差は4だ。
            だから、サラの国力が4減り、ネロの国力が4増える。

   

 がーん。ありえない…

 軍事をサボるからそういうことになる。

 …そういう大事なことは最初にいってほしかったな。







scene 5  さらなる戦いへ

 まぁこんな感じで9ターン戦い、国力を高めていってくれ。
            ちなみに5ターン経過すると、新たな武将が参戦し、人材や戦争で忙しくなるぞ。

 これで説明は終わりだよ。続きはゲームでね。



※ゲームボードのデザインは製品版と異なります。

inserted by FC2 system