セプターと元ネタと、主に何が違うのかをつらつらと。



(1)2ドロー制

カードは2枚引いてデッキの下に1枚戻す。
これによりドロー事故が減少。
また、後半は自分がデッキの下に戻したカードを引くことになるため、
ある程度ドロー調整が可能。
後半のドローは100%自己責任。
キーカードや武器などを仕込んでおくのも有効。



(2)2ダイス制

運の要素が減少し、戦略的要素が増加。
狙って土地を侵略しやすくなり、また高額領地を避けるのも簡単。
元ネタとはまた違った戦略を求められる。



(3)手札非公開

戦闘の結果が予想できず、攻撃を仕掛けにくい。
が、あらかじめ相手の戦力を見積もることが可能。
理由は(4)で。



(4)同じカードは1枚しか持ってない

誰かが戦闘で『グレムリンアムル』を使用したとする。
そうなると、その人はもう『グレムリンアムル』を使用できない。
このことが、全員が知る情報となる。
上記の(3)とあいまって、
相手の手札を推測することでできることがあるはず。



(5)プレイ時間は1時間以内

【1時間で終わるカルドセ○ト】
これをコンセプトに作りました。
4人プレイだと10ターンほどで終わります。
もし長引いてもデッキ引ききりで強制終了。
短時間で濃密な時間が味わえます。




(1)〜(4)のルールが気に入らなければ、
選択ルールや上級ルールを採用することで、外すことも出来る。
が、1回はこのルールでプレイして、
元ネタであり、元ネタでない。
そんな世界を堪能していただきたい。



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