scene 1  セプターとは

  はじめまして。ダークメイドのテトラです。
            皆様には、セプターとはどんなゲームなのかをご説明いたします。


  あたしはクティーラ。よろしくねっ。

 このゲームでは、『セプター』とよばれる特殊な能力者達の戦いがテーマとなっております。
            
  戦いって何をするの?


  創世の書とよばれるカードを使って、セプター同士で土地の取り合いをします。
            多くの土地を集めたり、土地に魔力を注いだりして、すべての魔石を土地に置くこと。
            そうして得られた大いなる魔力をもって、相手セプターを倒すのです。



scene 2  デッキの作成

  ところでカードってどうやって使うの?どんなのがあるの?


   セプターとよばれる能力者は、カードに規定の魔力を注ぐだけで、
             カードに秘められた力を開放することができます。
             カードには、『クリーチャー』『アイテム』『スペル』 この3種類があります。
             『クリーチャー』は土地を取るために必要な戦士を呼び出すことができ、
             『アイテム』は土地をめぐる戦いでクリーチャーに力を与え、
             『スペル』は場のあらゆる状況を変える力を持ちます。
             

  ふーん。持ってるカードってみんなおんなじなの?


   同じともいえますし、違うともいえます。
             まずゲームの開始時に皆様には62種類各1枚のカードが与えられます。
             その中から20枚を選んで『デッキ』と呼ばれる物を作っていただきます。
             ちなみに初心者の方にはお勧め初級セットもありますので安心ですよ。







scene 3  ゲームの流れ

 ところで、実際のゲームはどんなの?


 まずは下のゲームボードと手札をご覧下さい。






  この状態からゲームが始まります。自分の番になったら以下のことを行います。

             @『カード』
  デッキからカードを2枚引いて、いらない方の1枚をデッキの下に戻す
                  A『スペル』  スペルカードを1枚使用することができる
                  B『サイコロ』  サイコロを2つ振り、好きな方の出た目の数だけ進む
             C『行動』    行動を行う(クリーチャーの召喚や、領地LVのアップなど)
             D
『通行料』    他プレイヤーの土地なら通行料を払う
             E『ディスカード』 カードが7枚以下になるように捨てる

  なんか難しそうなんだけど

  それなら、『カードを引く』、『サイコロを振る』、『クリーチャーを置く』。これだけ覚えときなさい。
             最初はこれしかしないから。

  ふーん。じゃあやってみるね。





scene 4  ゲームの流れ

  じゃあまずカードを引きまーす




  今引いた2枚のいらない方をデッキの下に戻します。

  ナイトがほしいっ。シャッターはいらないっ。


  では次にサイコロを2つ振ります。好きな方の数だけ進めます。

  1と2がでたよ。2マス進みたいなっ

  止まったところが空き地ならクリーチャーを置いてください。
             クリーチャーを置いたら、そこにあなたの魔石を1つ置きます。

  はぁい。




 これで魔石を1つ置くことができました。こんな感じで全ての魔石を置くことを目指してください。




scene 5  戦闘

 もう置くとこないんだけど

 このゲームでは、相手の土地を戦闘で奪うことができます。
            空き地がないのなら、相手から奪うことで土地を増やすのも重要です。


  戦闘って?どうやるの?

 止まった土地を奪いたい時や、その土地の通行料を払いたくないときは、
             クリーチャーを召喚して戦闘を仕掛けることができます。

                  そうね。あなたでためしてみましょうか。


 まずは戦闘を仕掛けるクリーチャーを召喚します。(攻撃側)
                 そうすることで、すでに置いてあるクリーチャー(防御側)との戦いになります。


【攻撃側】       【防御側】


 攻撃側から相手クリーチャーに攻撃して、一撃で防御側を倒せば勝ちになります。
             ちなみにSTが攻撃力、HPが防御力になります。

  このままじゃまけちゃうじゃん。

 そんなあなたに『アイテム』。1回の戦闘で1枚だけ使うことができ、
            クリーチャーをパワーアップさせることができます。
            また、防御側は、その土地の魔石の数に応じて、HPにボーナスを受けることもできます。

 じゃあアイテム使う

 使用するアイテムは裏向きにして出し、同時に表にします。



       
                     【攻撃側】              【防御側】

 
あっ ずるいっ

 アイテム使えるのはあんただけじゃないの。覚えときなさい。
            攻撃側のSTは合わせて8
            防御側のHPは、魔石のHPボーナスも合わせて8
            なので攻撃側が防御側のHPを0にできるので、攻撃側が勝利します。

 ず〜る〜い〜

 攻撃側が勝利したので、土地のクリーチャーと魔石を、攻撃側のプレイヤーの物に入れ替えます。
             後半はこうやって土地を増やしたり、守ったりすることが重要です。

  ちなみに規定の数の魔石を置けば、ゲームに勝利します。
             細かい説明はルールの方をご覧下さい。




inserted by FC2 system