scene 1  六花の花とは


  こんなの理解できません〜!

  
む、どうしたメディ娘

  聞いてくださいよ師匠。
           だってこのゲーム今更アナログで古くさい感じがするし
           戦闘処理は手計算で面倒この上なく
           そのくせキャラデザは…

  
ごちゃごちゃうるせー!! 


  
 ギャアアアアーッ!!


  
いいかメディ娘。
           六花は決して古きをよしとする愚かなマゾゲーではない

  じゃあなんなんですか?

  それはこれから説明してやる。




scene 2  アナログの味


  『六花の花』とは、各々がパーティーを作って冒険するゲームだ。
           ま、ここまではデジタルのゲームでもよくある設定だ。
           しかしこのゲームでは、目的のアイテムを求め、
           複数の者が同時にプレイするということだ。



  でもそういうのもデジタルでありますよね


  まぁな。しかし六花はそれだけじゃないぞ。
           普通は道中戦うモンスターの強さはランダムだよな?



  はい。そうです。

  このゲームの1つの特徴として、
            『負けてる奴が自由にモンスターを割り振れる』というのがある


  どういうことですか?


   負けてる奴だけがモンスターカードの中身を事前に知ることができ、
            しかもそれを好きなように配ることができる。
            つまり勝ってる奴に強力なモンスターを渡すこともできるし、
            歪なパーティーを組んでる奴に相性の悪いモンスターをぶつけることもできる。
            そうやって自分が有利になるように動くわけだ。

 
 強力モンスターを配られた方はどうするんですか


   配られたモンスターカードに対して嫌な予感がしたら、
            そいつと戦わないという選択肢を取ることもできる。
            配った奴がどういう考えでカードを渡したのか、よく考える必要があるな。



  なるほど





scene 3  パーティーマネジメント


  ところで、どうすれば勝ちなんですか?


  誰よりも早く樹海の奥地に到達し、目的の『六花の花』を手に入れることだ。
           もちろん最後にボスが出るのはお約束だ。


  じゃボスを倒せば勝ちなんですね?

  一応そういうことになる。
           ただ、敵はボスだけとは限らないぞ。

  どういうことですか?


  姫に評価されるためには、誰よりも早くボスを倒さなくてはならない。
           だから目的を同じくする他の冒険者も敵といえる。
           そして我々が道中戦うモンスターを決めるのも、他の冒険者(負けてる奴)だ。



 そういえばそうでしたね。


  だから早く進みたいからといって闇雲に前進するのはダメだ。
           こっちが消耗したところに強力なモンスターを渡されたらどうなるかわかるよな?

 やられちゃいますね〜。

 そこで、時々休憩する必要がある。休憩すれば体力が回復するからな。
           もちろん休憩しすぎもダメだ。
           いつ進み、いつ休むのか。パーティーの状態をみて判断するんだ。

 なるほど。



inserted by FC2 system