scene 1  ラクールコロシアムとは

  私が大会主催のリディアだ。
             これから皆に、『ラクールコロシアム』の説明を行う。


  私はシャナ。

 『ラクールコロシアム』とは、タッグで戦うサイコロバトルゲームだ。
            各々戦士と魔術師でタッグチームを作ってもらい、
            武術大会での優勝を目指してもらう。
            優秀な者にはぜひうちに仕えてもらいたいな。





scene 2  人材の勧誘


  まず、プレイヤーとなる貴殿達には、武術大会に参加しうる人材を集めてもらいたい。

  人材とは私たちのことだな?

  その通り。
             プレイヤー達には、下図のように出ている人材を、順に選んで勧誘してもらう。
             具体的には、スタートプレイヤー(じゃんけんで勝った人)から順に、
             戦士カードか魔術師カードを1枚選んで獲得するんだ。




 誰を選んでもいいのか?

 その通り、なお期待通りの者がいなければ、山札から直接選んでもいいぞ。

 ちなみに誰かが戦士カードか魔術師カードを獲得したら、
             空いた場所に山札から1枚カードが補充されるぞ。
             これを、全員が戦士カード2枚、魔術師カード2枚を獲得するまで行うんだ。






scene 3  タッグチームの作成

 人材を獲得した後は、4枚のカードからタッグチームを2つ作って大会に出場してもらう。
             全員が裏向きにカードを出して、一斉に表にするんだ。
            例えばこんな感じだ。


  ヘルミーナ♪

  よろしくお願いするであります。
                  ところで私の上に載っている緑のキューブは何でありますか?

  これはMPキューブといってな。魔法を使用するのに必要となる物だ。
             詳しくは後で説明する。




scene 4  武術大会の進行

  全員が出場チームを決めたらいよいよ武術大会だ。
             試合はトーナメント制。順に戦って最後まで勝ち残れば優勝だ。

 試合の組み合わせは抽選でありますか?

 いや、組み合わせはシートドラフトというやり方で行う。
            具体的には、スタートプレイヤーから順番に、
            トーナメント表の空いている場所にチームを置いていくんだ。
            このチームが1回戦の相手なら勝てる! という所を選んで置いていくといい。
            相性がいい相手を選ぶのも立派な戦術だ。


全てのチームがトーナメント表に置かれるとこうなります





scene 5  試合の進行

 さて、それでは試合の進行を説明しようか。
            お前達4人で模擬試合をしよう。

 承知したであります。

 その前に、せっかくだからタッグチームに名前を付けようではないか。
            『ヘル・ミッショネルズ』とか、『2000万パワーズ』のようなかっこいいのを頼む。

 じゃあ、『フレイムヘイズ』

 僕は、『ビッグ・ボンバーズ』で

 よろしい。では試合の説明をしよう。



 互いの戦士カードのST(攻撃力)の数字を比べて、大きいほうのチームが勝ちだ。

 Dってのは何?

 Dというのは、振るサイコロの数だ。
            シャナの場合は、3D+8だから、サイコロを3個振って、
            出た目の合計に8を足した数字がSTになるぞ。
            さて、実際にサイコロを振ってみようか。



 シャナのSTは15 クロードのSTは6。
            この時点ではシャナの勝ちだ。

 ま。当然よね。

 ところが、試合はこれで終わりではない。
            STが負けている側のチームは、戦士カードのスキルや、魔術師カードの魔法を
            各1回まで使うことができるぞ。

 つまり私の出番ですね♪
            早速魔法を使います。
            『グロース』(好きなサイコロ1つを6にする)

 

 魔法を使うには、規定のMPキューブ(緑のキューブ)を支払う必要がある。
            グロースの消費MPは2だ。




 シャナのSTは15 クロードのSTは36。
            この時点ではクロードの勝ちだ。
            ここで戦士カードのスキルや、魔術師カードの魔法を使う権利が、
            負けている側のチーム、フレイムヘイズに移る。

 ここは私が魔法で応じるであります。
            『サンダー』(相手のサイコロを1つ振り直す)
            これでクロード殿のサイコロを振り直すであります。




  シャナのSTは15 クロードのSTは6。
            この時点ではシャナの勝ちだ。
            ここで戦士カードのスキルや、魔術師カードの魔法を使う権利が、
            負けている側のチーム、ビッグ・ボンバーズに移る。

 私の出番ですね♪
            魔法を使います。
            『キュア』(あなたのサイコロを1つ振り直す)



 クロードさんそれはないデス…

 シャナのSTは15 クロードのSTは6。
            この時点ではシャナの勝ちだ。
            ビッグ・ボンバーズには、
            もう使える戦士カードのスキルや、魔術師カードの魔法が残ってないようだな。

 つまり私の勝ちね。

 ちなみに勝者はMPキューブが1回復する。
            それ以上は回復しないのでMPキューブの残量には気をつけることだ。

 くっ… いったい何が悪かったんだ?

 
…チーム名

inserted by FC2 system