主に拡張セットに関する Q&A

Q.
バトルロイヤル戦の時
能力対象が 相手の になっている場合は
プレイヤーのうち1人を任意に選べる、でよいですか?
 
A.
よいです。
ただし自分自身を選ぶことはできません。
 

Q.
能力対象が 全員の になっている場合は
自分を含めて全員に効果が及ぶでよいですか?
 
A.
よいです。
 
 
Q.
武器のうち
2つ同じ目で覚醒、3つ同じ目で覚醒
を2つともつけていて、3つ同じ目がでたときは、
両方とも覚醒成功でよいのでしょうか?
 
A.
両方覚醒成功で、覚醒+2 になります。
異なるカードでの覚醒の効果は重複します。
 
 
Q.
武器の、
2つ同じ目で覚醒、のカードに 覚醒チップは5個まで
の制限があったと思いますが
これは、この武器での覚醒が5回までという意味でしょうか。
それとも、このチーム全体で(ほかの覚醒条件でのものも含めて)
チップ5個制限になるのでしょうか?
 
A.
チーム全体でチップ5個制限になります
 
 
Q.
武器の、
相手の目を変化させたら覚醒、のカードを装備中
しっぱい などで全員のダイス目を変化させたら
自分以外のプレイヤー数だけ覚醒するのでしょうか
それとも人数によらず覚醒は1つのみでしょうか?
 
A.
この場合は1回だけ覚醒します。
1つのカードで複数の条件を同時に満たしても、載せる覚醒チップは1つです。
  
 
Q.
相手に、
1の目を4にする、自分に、相手の目を変化させたら覚醒 
がそれぞれ装備されているとき
または自分に、1の目を4にする と 自分の目を変化させたら覚醒
を同時に装備しているとき
自分の効果で振り直しなどをさせて
1の目を4にする カードを装備しているプレイヤーが
1を出した場合の覚醒回数はどうなるのでしょうか。
?→1→4なので2回覚醒するのか、それとも1回でしょうか?
 

A.
この場合は1回だけ覚醒します。
1つのカードで複数の条件を同時に満たしても、載せる覚醒チップは1つです。
  

Q.
自分が、
相手の目を変化させたら覚醒、を装備しているとき
例えば、相手の目が5のさいころを
能力等でそのさいころを5の目にした場合
これは変化した扱いでしょうか?
 
A.
一応、5から5に変化しているので、覚醒します。
 
 
Q.
自分が、
1の目を4にする、を装備しているとき
相手の効果で自分のサイコロと相手の1の目のさいころが交換されたとき
交換後即座に1を4にできるのでしょうか。
それとも交換なので武器効果はなしでしょうか?
 
A.
交換後即座に1の目が4の目に変化します。





Q.
覚醒判定はサイコロを振り直すたびに行われると説明書に書いてありましたが、
例えば、レイチェルでサイコロを6個振り、出目が666551であったとします。
このあと、トモエの祝詞で1のサイコロを振り直し、4が出たとします。
このとき、6の目は変化していませんが、サイコロが振り直されたので
レイチェルは再度覚醒できるのでしょうか。
それとも、振り直したダイスの目が5か6でないと覚醒できないのでしょうか?

A.

この場合、レイチェルは再度覚醒します。

覚醒判定はサイコロを振り直すたびに行います。
そのため、条件に直接関係ないサイコロを振って、直接関係ない目が出たとしても、
すでに出ているサイコロで条件を満たしていれば、覚醒します。

 

Q.
レザードのシャドウサーヴァントは自分と相手のサイコロを交換する効果ですが、
これは覚醒条件の「サイコロを振り直す、または目が変化する」に該当するのでしょうか?

A.
自分が持つサイコロの目が変化しているため、覚醒します。
交換という形ですが、覚醒条件の「サイコロを振り直す、または目が変化する」に該当します。
また、同じ出目のサイコロを交換したとしても、例えば4→4になったとしても、
一応4から4に変化しているとみなし、覚醒します。



inserted by FC2 system