「おり☆がみ」のシステム説明


scene 1
 おり☆がみ開始っ


  
  


みさき  「それじゃ おり☆がみ を始めましょう」

マス   「おうっ」
     
ナオ   「いつでもよいぞ」
      
ミヨ    「りょ〜か〜い」
     
みさき  「このゲームは 『お題作り』と『お題当て』の2つのパートがあります」
      「まず『お題作り』」
      「手元のひらがなトランプを使って、お題を作ってね」
      「その後、作ったお題をおりがみで表現して、それが何かをみんなに当ててもらうから」

ミヨ    「もらった手札じゃちょっと苦しいんだけど」

みさき  「お題に必要なカードがなかったら、真ん中のカードと手札を自由に交換していいから」
      
ミヨ    「わかった」

みさき  「それじゃ行くよっ。よーいスタートっ」




scene 2  お題作り




マス   「『りんご』これで十分じゃね? おうっできたぞ〜」
   
ナオ   「もうできおったか?」

みさき  「誰かがお題を完成させてから2分すぎたらカード交換ができなくなるの」
      「だから他のみんなは急いでね〜」
     
ミヨ    「逆に言えば2分は自由にできるわけね」
 
みさき  「もし2分で必要なカードが集まらなくても大丈夫」
      「フリージョーカーを好きな文字にしてお題を作ればいいから」




scene 3  お題当て


みさき  「みんなお題はできたみたいね」

ミヨ    「私なんか7文字よ7文字」

ナオ   「ちゃんと作れるものにしたかの?」

みさき  「それじゃ次は『お題当て』」
      「作ったお題をおりがみで表現してもらうから」
      「おりがみは、折ったり切ったりやぶったり動かしたり、まぁ大抵のことはしていいから」
      「ただし時間は2分ね。他の人はお題がわかったら早押しで答えてね」

一同   「了解」

みさき  「じゃあマスから順番に親(お題を表現する人)をやってね」

マス   「おうっ まかせろっ」
   
ヘレン  「それじゃ よーい スタート」




scene 4  マスのお題は?



……


マス   「どうよこの力作」
      
ミヨ    「りんごっ」

マス   「正解っ」

みさき  「オッケー お題が3文字だから正解者のミヨと、親のマスに3点ずつね」

ナオ   「なるほどの」
     
みさき  「これを1人1回ずつやってもらうからね」




scene 5  MVP


みさき  「みんなそれぞれ親をやったみたいね」
      「それじゃ最後にMVPを決めるから」

マス   「MVP?」

みさき  「全員の作品の中で一番いいと思ったものを指差して頂戴」
      「もちろん自分のを指しちゃだめね」

マス   「当然俺のりんごだよな な?」

ミヨ    「それはないない」
    
みさき  「準備はいい? いっせーのーで」


……

みさき  「MVPはミヨの『ソフトクリーム』に決定〜 5点獲得ね」

ミヨ    「やったぁ〜」

みさき  「それじゃ最後に得点計算。一番得点の高い人の勝ちだからね」





……


inserted by FC2 system