scene 1  貴族の時代とは

 はじめまして、パーラーメイドのセリーヌです。
         ここでは皆様にゲームの流れをご紹介いたします。


 
ナースメイドのエリスだよっ。よろしくね♪

 このゲームでは、土地、メイド、貴族の人脈を集めて
         社会的ステータスを高めるのが目的になります。

 ふんふん。で、どうすればいいの?

 まずはゲームボードをご覧下さい。



 この中から、欲しいと思うカードの上か、国会に、メイドコマを順番に置いていきます。
         置けるメイドコマの数は、お一人様2つになります。
         また同じカードの上に置けるメイドコマは1つだけとなっております。

 もしかして早い者勝ちってやつ?

 そうともいえますし、違うともいえます。
         なぜかといいますと、お金を払うことで他の方のメイドコマをどかしたり、
         カードを総交換したりできるからです。
         お金がある限り何回行ってもいいんですよ。

 お金持ちほど得をするんだね〜






scene 2  メイドコマを置いたその後

 次はメイドコマを置いてからのお話をします。



 このように全員がメイドコマを2個ずつ置きました。
         この後、メイドコマを置いたカードをそれぞれ受け取ることになります。
         赤の方の例でいうと、この方はメイドカードを2枚受け取りましたね。
         メイドカードを受け取った場合は、そのメイドにお仕事をさせて下さい。

 具体的にはどうするの?

 下の屋敷ボードでご説明しましょう。

  

 お屋敷のお仕事には、それぞれ必要とされる技術があります。 
         例えば『接客』のお仕事には、ティーカップアイコン2つ分の技術が必要になります。
         まぁこちらは私に任せていただければ大丈夫ですよ。

 じゃああたしは?

 あんたは雑用

 えぇ〜 1人じゃ無理だし。

 誰かに手伝ってもらいなさい
            今回のエリスのように、メイド1人では技術が足りない場合もあるでしょう。
         そんな時は、2人以上で力を合わせて仕事をしてもよいのです。
         きちんとお仕事が出来ていれば、晩餐会(得点計算)の時に高い評価をいただけますよ。






scene 3  ターンの終了

 メイドに仕事を割り振ったら、収入と支出の処理を行います。
         お屋敷と土地カードからお金が入り、そこからメイドの給料を払います。

 わぁい♪ お給料だ〜

 技術の高いメイドは給料も高いです。
         そんなメイドをたくさん雇うことが、収入や地位の高さを示すことになるのです。
        
 以上で1年(1ターン)は終了になります。

 これを6年(6回)やるんだっけ?

 そうです。また3年目と6年目の終了時には、
         貴族の方々をお招きして晩餐会(得点計算)を行いますので
         よいところを見せられるようきちんと準備して下さい。


 
これで説明はおわりだよっ 続きはゲームでね♪

inserted by FC2 system