「ジュエルセイバーカードゲーム」のシステム説明


scene 1
 ジュエルマスター


  あら、普通じゃない人の筆頭が来たわね!
            こんにちは。ジュエルマスター。


マスター       玲那か。今日はジュエルセイバーカードゲームの説明をしてくれると聞いてるぞ

  そうよ。仲間を集めて決闘する。までをやるの。
            1回5分もかからないから簡単よ。



scene 2  ゲームの準備


  まずは全てのカードをよく混ぜて、お互いに6枚ずつくばるの。
               
その後、下のように、2枚のカードを表向きにして置いて、残りは山札として真ん中においてね。
                




  これでゲームの準備は完了。
            最初にじゃんけんをして、どちらが先に行動するかを決めて頂戴。



scene 3  仲間集め


  ゲームは、勧誘パートと、決闘パートの2つを順番にやるの。
            まずは仲間集めからね(勧誘パート)
            あなたは、3つの行動から1つを選んで実行するの。
            これを、どちらかが決闘宣言するまで、お互いが交互に行動するのよ。

                



  
基本的には、
            1.場に表向きになっているカード、もしくは山札から1枚引いて、1枚いらないカードを捨てる。
            2.相手の捨て札から1枚引いて、1枚いらないカードを捨てる。
            3.手札全部交換
            のどれかをやるの。


  
十分な戦力が整ったなら、『決闘宣言』をすることで、次の決闘パートに進むわ。




scene 4  決闘

  決闘パートでは、お互いが集めたカード同士で勝負して、数字の大きいほうが勝つの。
            これを5回繰り返して、より多く勝ったプレイヤーの勝利よ。


  まず最初に6枚の手札の中からリーダーを決めるの。
            リーダーと同じ色だと、リーダーの数字分のボーナスがもらえるから、
            なるべく多く持っている色で、一番数字の大きいカードをリーダーにするといいわ。


 
その後は、下の手順通りに処理していくの。ね。かんたんでしょ。


inserted by FC2 system