ボードゲームって何?
ボードゲームを知らない人に聞かれた場合、私はこう答えます。

人生ゲームとトランプと将棋をあわせたような物だと。

サイコロとゲーム盤とカードとコマをあわせると、
何だか新しいゲームが出来る気がしませんか?

それが、電気を使わないゲーム。つまりボードゲームになるのです。


私は学生時代にボードゲーム『カタン』に出会い、
かなりの衝撃を受けました。
これは面白い。面白すぎる。

いったい何が面白いのか?

それはコンピューターゲームでは味わえない、人と人とが向き合い
皆が勝つために戦略を練り、知恵を絞って真剣勝負をするからです。
ああじゃないこうじゃないと話しながらゲームができる。
ボードゲームはそんな楽しさをもたらしてくれます。


そして今では、自分でボードゲームを作ってみたい。
そんな考えを持つようになり
初代作品『アルケミのアトリエ』の製作をすることになりました。

このHPは自分の作ったボードゲームを広めるために作成しました。
1人でも多くの人に遊んでいただければ幸いです。
 

『カタン』のプレイ前の写真です



トップへ戻る

inserted by FC2 system