Q & A


《共通》


Q カードの切れ目同士は、2枚でつながった一つのマス?or別マス?

別のマスです。 カード1枚で5マス分になります。


Q ほこらはすごろく系ゲームのイベントマスにありがちな「強制停止マスではない」?

A 強制停止マスではありません。ぴったりとまらない限りは、通り過ぎます。


Q 「ほこらについた」及び「最初についた」の判定=「ぴったり停止」を指す?

A ぴったり停止を指します。


《初級用》

Q 初級ルールでは、ゴールに溜まる以外では、
「ほこらも含め同一マスに複数人が止まることは有りえない」 ?

A 有りえません。マスに他のコマがあるときは、必ず飛ばします。


Q 手札があるならば「(コマは進まないが)ゴール済みでもカードプレイはする」記述
=「手札があれば交換の輪にも参加する」(勝敗に影響を及ぼせる) ?

A 手札があるのであれば、交換の輪に参加します。


Q 前進できるプレイヤーが一人になってもその人が最後尾であり続ける間は手順4の山札から
ドローは発生する(最下位脱出しないことにはカードが減らない)?

A ドローは発生します。ただし、最下位のプレイヤーが手札をプレイした結果、
手札が0枚になった場合は、ドローしません。


《上級用》

 Q コースの継ぎ足しの、後ろから道のカードを置いて続けるという記述
延長に使うのは道の方のみ?

A 延長に使うのは道のみです。


Q トップが複数人いる場合は、自分専用カードを引く権利は誰にあるのか

A トップが複数人なら、そのマスにいる全員(複数人)が引きます。


Q 自分専用カードの上限所持数の設定は無しで良いのか

A 上限はありません。何枚でも持てます

inserted by FC2 system